太陽光発電はメンテナンスフリー?
太陽光発電システムは「安心安全」で「メンテナンスフリー」とよく言われます。
しかし、それは正確には間違いです。
太陽光発電の故障とは?
太陽光発電システムのメーカーは主に10年間の保証をつけています。 皆さんは、万が一システムが故障した場合は、無償修理や機器交換などの保証を受ければ安心と思うかもしれません。
では、もしシステムが故障したとして、皆さんはその故障に気づけるでしょうか?
太陽光発電のリモコンモニターを見たら、エラーが出て発電を停止していた。これは故障だと気づくでしょう。
では、雲の少ない晴れた日に、いままでなら2.4~2.8kW程度発電している(※1)はずなのに、モニターを見たら2.0kWしか発電していなかった。
しばらく見続けていると(※2)1.8~2.2kWの発電量を表示している。
さて、これは故障でしょうか?
質問
ここで質問です。皆さんは、(※1)天候毎のいつもの発電量をおぼえていますか?
また、(※2)いつもとのわずかな発電量の違いに気づきますか?
これは難しいことです。定期的に記録をとり続け、1年以上の蓄積があって初めて異変に気づくことができるといってもいいかもしれません。
発電実績の記録
そこで、普段から記録をとる習慣をつけましょう。
月ごとの発電量・消費量、瞬間最高出力値・その値の出やすい月、などです。
リモコンモニターの中には、2年ほどのデータしか保存していないものもありますので、設置後2年以上経過すると、新品の正常だった頃のデータが確認できなくなる恐れがあります。
また、リモコンの故障などで取替になるとデータはすべて消えてしまいます。
設置工事業者による点検事項で、初期のパネル電圧程度は書類でお持ちかも知れませんが、
ご自分で定期的に実績を確認することが、故障や異常を発見するために大事なことと言えるでしょう。
太陽光発電システム点検のお手伝い
(有)フジ総合設備では、太陽光発電システム点検のお手伝いを行っております。
パネル電圧・電流の計測、パワーコンディショナーの内部の目視点検などを実施させていただきます。
日々の記録と比較することで、システムの異常を発見することができるかも知れません。
お気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちらからどうぞ |